痛みを抑え、なるべく負担の少ない治療を心がけております。

ご自分の歯を鏡で見てみたことはありますか?

髭を剃ったり、メイクをする際に鏡を見ることはあっても、口を開けてじっくりと自分の歯を1本1本観察することを習慣にしている人は少ないかもしれません。
ぜひ見てみましょう。「奥歯の噛み合わせのところが茶色い気がする」「いつも食べたものが挟まるのはここの歯か!」など新しい発見があることでしょう。
歯医者さんで定期的に歯を診てもらうことは非常に大切なことです。
しかし、それよりも大切なことは 自分の歯や口の中の状態を自分自身がよく把握しておくこと です。年齢と共に、歯や歯茎の特徴も変わるものです。
自分自身の顔や身体と同じように、小まめにチェックしておくと何か異常があった際に気が付きやすくなります。

きれいな歯を見る女性

早期発見・早期治療のススメ

歯科治療において、何よりも重要なことは 「早期発見・早期治療」 です。
例えばそれが虫歯であったとしても、早期の発見であれば最小限の治療で済むことがほとんどです。
しかし発見が遅れてしまったり、症状を放置した結果かなり進行した状態からの通院ですと、大がかりな治療が必要になることが多く、その場合は治療に痛みを伴ったり、最悪のケースですと抜歯をしなくてはいけなくなることもあります。
歯医者が苦手だという方はとても多く、そのために歯や口内に異常を感じてもついつい後回し・見てみないふりをしてしまい、症状が進行してどうにもならない状態になったことで受診される方も多数いらっしゃいます。
人間の歯は人生で1度しか生え変わりません。
 ご自身の歯をより長く大切にお使い頂くには、何といっても虫歯などの早期発見・早期治療が重要 です。
日頃からご自身の口内状態をよく把握しておくことで、ちょっとした違和感や異常にもすぐに気が付くことができます。
そして、少しでも心配や不安な点があれば「かかりつけ医」に相談することが大切です。

吉田歯科医院の歯科治療の特長

しっかりとしたカウンセリング

まずは丁寧なカウンセリングを行います。歯や歯茎、お口のことに関してのお悩みや不安・気になることなど、どんな小さなことでもお気兼ねなくお話しください。
その上で、診察や治療を行います。診察の内容や治療に関するご説明も分かりやすく、しっかりと行います。不明点などがある場合は、お気軽にお尋ねください。また、当院の治療は、患者様のご納得の上で決定いたしております。

負担の少ない治療

当院は患者様にとって負担の少ない治療を目指しています。診療室は個室ですので、他の患者様の目を気にすることなく治療を受けて頂くことができます。また、治療自体の負担も少なくするため、痛みの少ない治療法の採用・より的確な治療を行うため、最新機器の導入も積極的に行っております。
治療について不安なことや、ご自身でのケア方法など、どんなことでもお気軽にご相談ください。

お一人おひとりに寄り添ったアフターケア

当院では、治療が終わったらそれで終わりというような考え方はいたしておりません。歯の治療は、これから続く「健やかなからだ作り」の初めの一歩でもあります。歯みがき指導やフッ素の塗布などの予防歯科、定期歯科健診などを通じて末長く患者様の健康サポートを担当してまいります。
お口の健康だけでなく、生活習慣の見直しなどトータルサポートもお任せください。

歯茎が痒い?実はそれ、歯周病かもしれません!

歯周病、という言葉自体は歯ブラシや歯みがき粉のCMなどでもよく使われているので皆さんご存知のことと思います。しかしながら、実はどんな病気なのかよくご存じでない方もいらっしゃるのではないでしょうか?
 歯周病とは、細菌の感染により歯茎が赤く腫れたり化膿したりすることにより歯の周りの骨が溶けてしまう病気 です。
原因は、 歯と歯茎の間に溜まる細菌の集まり=歯垢です
この歯垢(プラークとも呼ばれます)をそのままにしておくと、強固に歯に付着します。
これが 歯石 です。歯石は非常に硬く、歯みがきなどでは落とすことができません。歯石は表面がザラザラしており、細菌が棲み付きやすい環境を作り上げてしまいます。
そのため、 細菌の温床となった歯石が付着した歯や歯茎は炎症を起こしやすくなり、歯周病を引き起こす とされているのです。

歯茎が痒いのは歯周病のせい?

歯周病は、痛みがほとんどないままどんどん進行してしまう恐ろしい病気です。
進行することで最終的には歯を支える土台である骨が溶けてしまいますので、その場合は抜歯なども考えなければなりません。
また、最新の研究で歯周病は歯の疾患としてだけでなく、動脈硬化や心臓病・早産などを引き起こすという研究結果が出ており、歯周病は全身に悪影響を及ぼすことが明らかになってきています。

受付時間:平日 9:00 ~ 13:00 / 14:00 ~ 19:00
休診日:木曜日・日曜祝日(祝日がある週は木曜診療有)